Elental エレンタール

Q&A みんなどうやって鼻注やってるの? その2

鼻注スタイル

名前:こーさん
病歴:27年
鼻注歴:約20年
流速:70mL
量:3パック(700mL)
時間:22時〜8時
使用ポンプ:テルフィード(テルモ)
カテーテル:アーガイル5Fr

「絶対に鼻注はイヤだ!」と、頑なに拒否してましたが、体重を少しでも増やしたくて泣く泣くはじめました。

確かに鼻にチューブを入れるのは、痛いし苦しいけど、1回入っちゃえば思ったよりも苦しくありません。
テルモの緑色のケース(?)は、非常に便利で、行動範囲も広がります。
トイレは勿論、PC使ってお仕事もできるし、ギターだって弾けるし、犬とだって遊んじゃいます。

続けるコツは、「週に1日は休む」ってことですね。

鼻注セットマンスリーセットチューブ
左:鼻注道具。中央:毎月支給される鼻注セット。右:鼻管(5Fr、重り付き)、ポンプ用ルート管。

鼻に入れるのが、ちと苦しい。完成入れてしまえばギターだって弾ける。
左・中央:鼻に入れるのが、ちと苦しい。右:入れてしまえばギターだって弾ける。